キャプチャしたIplImageをBitmapに変換すると反転する問題

があったようです。
id:Guernsey:20081206:1228571105
Windowsのビットマップでは左下が原点となっていたりするのが原因らしいです。


cvFlip関数のリファレンスを見ると、
http://opencv.jp/document/opencvref_cxcore.html#decl_cvFlip
まさしくWindowsでキャプチャしたときに使えというようなことが書いてあります。


ということで最初はcvFlipを使って上下反転しようと思っていたのですが、この場合別個にFlipしたIplImageを一時的に作る必要があってコードが面倒になるので、結局.NETのImage.RotateFlipメソッドにしました。cvFlipより若干遅いのではないかと思っていましたが、目に見えて差はわからなかったのでいいことにします。

ディジタル映像分析―OpenCVによる映像内容の解析

ディジタル映像分析―OpenCVによる映像内容の解析