SeagateのHDDファームウェアをアップデート

最近巷で話題なSeagateのHDDの問題。うちのHDDも調べてみたらSeagateで、もろに該当のものでした。ついでに言うと研究室のPCもSeagateで、これまたビンゴでした。

どうしてこの卒論でくそ忙しい時にこんな目にというところですが、突然おじゃんになっては卒業の危機なので一応アップデートをしてみました。


以下のページに行って、自分のHDDの型番のファームウェアを落としてきます。なお言語をJapaneseからEnglishにしないと見れません。

http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Tab=search&Module=selfservice&TargetLanguage=selfservice&DocId=207951&NewLang=en

落としたらそれをCDに焼きます。2MB弱しかないのでなんだかもったいないですが、まあ仕方ありません。そして焼いたCDをセットしてPCを再起動。起動時にCDからブートします。

すると長々とreadmeが出てきます。一応建前として一通り読んで、そのあと認識している中からどのHDDにパッチを当てるかを聞いてきます。そこで書いてある記号でaとかbとか押して選択するとアップデートが開始されます。うまくいくとこんな表示に。

これでファームウェアのリビジョンがSD15からSD1Aになりました。これで安心していい・・・のかな。まだ何かありそうですが。