C++/CLIでの定数の定義 改

id:Schima:20090228 で、C++/CLIにてinitonlyにより定数っぽいもの(readonly)を定義する方法をご紹介しましたが、やはり厳密な意味での定数ではないために困ることがあります。この方法では、コンパイル時に定数が必要な場合には使えません。


例えばenumの初期値にはconstな値が必要です。よって、以下のコードはコンパイルが通りません。

// C++/CLIで定数の定義
public ref class Const abstract sealed
{
public:
    static initonly Int32 Hoge = 111;
};
// C#でenumの定義
enum MyEnum
{
    Hoge = Const.Hoge   // 定数が必要なのでダメ
}


そこで、また新しいキーワードliteralを使います。意味は読んで字のごとくです。C++/CLIはずいぶんと未知のキーワードや機能があって、いつも見つけるたびに驚きの連続です。

ただし、このliteralなフィールドにstaticは付けられません。これが結構厄介で、そうするとstaticクラス、すなわちC++/CLIでいうところのabstract sealedなクラスにはliteralフィールドは定義できないようです。

以下のように記述すると、「シールされた抽象クラスはインスタンス メンバ 'Hoge' を含むことはできません」というメッセージが出ます。

public ref class Const abstract sealed
{
public:
    literal Int32 Hoge = 111;
};


しぶしぶabstractかsealedかどっちか片方を取ればコンパイルは通ります(たぶんsealedを取るほうがまだましかと)。

public ref class Const abstract 
{
public:
    literal Int32 Hoge = 111;
};

これをC#から定義を見ると、public const intな定数となっているのが確認できます。