エネループバイク CY-SPA226 レビュー

この前ハリヤを買う時に、実家の母にも電動アシスト買ったらどうかとそそのかしまして、結局二人同時に買うことにしました。この度実家に帰って試し乗りしてみた感触をハリヤと比較して書いてみます。

メーカーのサイト:
http://products.jp.sanyo.com/eneloopbike/lineup/spa/
http://products.jp.sanyo.com/products/cy/CY-SPA226_G_F/index.html

変速機

3段階。しかし常に3でOK。役に立つのはよっぽど急な坂か、万一電池切れた時ぐらいか。

回生充電

三洋のエネループバイクのウリで、おそらくラインナップほぼ全てが対応していると思います。しかしこれがちょっと問題アリかなと思いました。

傾斜が数度程度のほんの緩い坂でもモーターブレーキが発動して、スピードが凄くゆっくり(おそらく10km/h未満)になってしまいます。さすがにもう少しスピード出させてくれよという感じで、電源切りたくなります。

急な坂ではいい感じにブレーキが効いて丁度よいスピードになります。

両輪駆動

これもエネループバイクのウリ。前輪にモーターが付いています。これがなかなか最初は不思議な感覚で、確かにアシストが強いような、気がしました。

手にモーターの振動が微妙に来るのが、嫌な人がいるかも。

乗り心地

ハリヤと比べると、振動が直接体に来る感じがしました。これが普通なのかな。

坂道での感触

スイスイです。MTB型の時よりもスピードを出そうという意識が働かなくなるので、低速域ではアシストが100%になる特性により楽になっている気がします。ハリヤでは無理にスピードを出そうとして疲れている時があります。

電池

エネループのくせにリチウムイオンです。

走行中に1度はずれそうになったのが気になるところ。

デザイン

ママチャリ型にしては、デザインはイケてる方だと思います。

スタンド

すごくがっちりしてます。

重さ

22.8kgで、ハリヤより3kgほど重いのですが、これがかなりの違いに感じます。ハリヤは軽々持ち上げて運べたのですが、このエネループバイクだと、できなくはないけど結構きつい感じです。

ブレーキ

ハリヤよりも効きが悪いです。これは調整すればいいだけの話かもしれませんが、エネループバイクのブレーキは回生充電と関わっているだけに単純に締めればいいだけなのかはよくわかりません。