Roland SK-500 を Windows7 64-bit に導入する

突然の話でしたが、ありがたいことにもらいうけてしまいました。

http://www.roland.co.jp/products/dtm/SK-500.html

ドライバは一見Windows 7のものは用意されていないのですが、Vistaのものでなんとかなります。その導入の備忘録です。


以下のページから、上から2番目の Vista 64ビット版 をダウンロードし、展開します。

http://www.roland.co.jp/support/downloads/index.cfm?PRODUCT=SC-8820

中にある Setup.exe を実行すればドライバがインストールされるのですが、Vista上でしか動かないことになっています。そこで、プロパティからVista互換モードで動作させるようにします。


これでWindows7上でも実行可能になりました。インストールは順調に進みます。


終わったらUSBケーブルで接続してみます。しかし失敗します。


デバイスマネージャを開き、不明なデバイスを右クリックして「ドライバー ソフトウェアの更新」を選択します。


下の自分で選択するほうを選びます。


「コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧から選択します」を選びます。


サウンドのところを選択。


RolandSC-8820 が追加されているはずです。選択します。


警告は当然スルー。これで導入完了です。



最後にデバイスマネージャで確認してみましょう。


Roland  MIDI Keyboard Controller ブラック A-49-BK

Roland MIDI Keyboard Controller ブラック A-49-BK