読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google CodeのWikiが編集・削除できない時の対処

結構前から、OpenCvSharpのGoogle Codeで、Wikiを編集しようとしても500 Server Errorが出て何もできないという状態が続いていました。かくなるうえは削除、と思っても、それも Update Collision が出るため、できませんでした。


そこでGoogle Codeのサポートページを見てみます。結構見つけるのに時間がかかりました。
http://code.google.com/p/support/
その中でも怪しいのはこのあたりのページ。
http://code.google.com/p/support/wiki/FAQ#Project_Wikis
http://code.google.com/p/support/issues/detail?id=607


どうやら、WikiページのデータはSubversionリポジトリからいじれるそうです。https:///googlecode.com/svn/wikiです。


ところが、さっそく見に行ったものの、wikiなんていうディレクトリはありません。思い当たるのは一つ、以前CodeReposから引っ越した時のリポジトリのリセットです。


リセットしてディレクトリが消えてもWikiが見られるというのがなんとも謎ですが、とりあえず自分でwikiディレクトリを作成し、中に空でもいいのでWikiのページ名と同じ名前のファイルを入れてあげれば、データは消えますが、編集・削除ができるようになります。例えばSampleという名前のWikiページであれば、 Sample.wiki というファイルを /svn/wiki/ に置いてあげます。

これをやる前に、バックアップは忘れずに。編集ができないのでWiki記法のデータのバックアップは無理そうですが、せめて今見えているページをHTMLで保存しておきましょう。


実用 Subversion 第2版

実用 Subversion 第2版