2011-01-01から1年間の記事一覧

Microsoft Chart Controls を使って東京電力の電力使用状況をグラフ化する

C#

.NET Framework 4から導入されたSystem.Windows.Forms.DataVisualization.Charting名前空間にあるMicrosoft Chart Controlsを使うと、簡単にグラフを作成できます。(.NET Framework 3.5でも、このページから必要なものを落としてきてインストールすれば使え…

MPOファイルのヘッダを解析しJPEGに変換する

C#

ニンテンドー3DSなどステレオ3Dカメラで撮影したMPO画像ファイルについての話の続きです。このファイルはJPEGが単純に複数枚連結したような構成になっており、先日の記事ではファイルの全バイト中からJPEGの開始数バイト(SOIなど)を探索することで切り分け…

スレッドセーフなIOの扱い

C#

マルチスレッドな処理では、複数のスレッドから1つのリソースにアクセスするときがなかなか厄介です。排他処理を行わないとタイミングによってはおかしくなってしまいます。

エンディアンを指定できるBitConverter

C#

バイト配列から任意のプリミティブ型(int, floatなど)に変換するにあたって便利なのがSystem.BitConverterクラスです。しかしこのクラスは自分の環境におけるエンディアンで処理されてしまいます。おそらく多くの環境はリトルエンディアンですが、この場合ビ…

MPOファイルをJPEGに変換する

C#

ステレオ3Dカメラ搭載のニンテンドー3DSが発売になり、これによってステレオ3Dカメラはいくらか普及するのかもしれません。ステレオということでレンズが2つ付いており、それぞれで撮影された複数の画像が .mpo という拡張子のファイルとなってまとめて保存…

.NET Framework(C#)のLogger

C#

どういうわけか今までログについてあまり考えてきませんでしたが、最近少し需要を感じるようになりました。きっと用意されているはず、と調べると案の定いくつかありました。ごく簡単にまとめておきます。