2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電子ピアノ購入

買っちゃいました。 今までは http://www.casio-intl.com/emi/key_lighting/lk80.html これからは http://casio.jp/emi/privia/px720_720c.html PX720とPX720Cで大いに悩みました。 うまい人に言わせると「所詮CASIOは・・・」ということになるのでしょうが…

SURFのサンプルをラップ

下の記事でラップしたCV.ExtractSURFを用いて、OpenCV/samples/c/find_obj.cppをC#に書き換えて動作させることに成功しました。ただ、妙に重いのが謎です。ポインタによるアクセスを避けている分のオーバーヘッドは覚悟しているのですが、ここまで重くのなる…

cvExtractSURF

せっかくOpenCV1.1preに対応したということで、新たに実装されたらしいSURF(Speeded Up Robust Features)の関数をラップしてみました。 cvExtractSURFの定義は以下の通り。(cv.hの1111行目あたり) CVAPI(void) cvExtractSURF( const CvArr* img, const CvArr…

OpenCvSharp 1.1pre

時間があったのでOpenCV1.1pre向けのものを公開してみました。http://code.google.com/p/opencvsharp/downloads/listOpenCvSharpのバージョン番号はOpenCVと同期させることにしました。細かいバージョンは、どのタイミングでどれぐらい上げたらいいのかとか…

Wubi 8.10

またWubiを入れる機会がありました。前回導入時からバージョンが上がって8.10になっていましたが、それにより微妙にいろいろ詰まったのでメモっときます。 インストール http://wubi-installer.org/ インストーラにより自動的にディスクイメージの取得が行わ…

キャプチャしたIplImageをWriteableBitmapに変換すると反転する問題

Bitmapの方を片づけて一息ついてしまいましたが、当然この問題はWriteableBitmapでも起こるわけで。WriteableBitmapの方には反転する良いメソッドが見当たらなかったので、こちらはcvFlipで解決させました。 研究のプログラムはWPFで作っているので、個人的…

キャプチャしたIplImageをBitmapに変換すると反転する問題

があったようです。 id:Guernsey:20081206:1228571105 Windowsのビットマップでは左下が原点となっていたりするのが原因らしいです。 cvFlip関数のリファレンスを見ると、 http://opencv.jp/document/opencvref_cxcore.html#decl_cvFlip まさしくWindowsでキ…

OpenCV1.1

OpenCvSharpのOpenCV1.1preへの対応は現在試行錯誤中なのですが、カメラキャリブレーションがうまく動かないため保留にしています。話によるとキャリブレーションは1.1ではもっと簡単にできるようになったとかならないとか。 とりあえずpreが取れるまでは様…

OpenCV Wrappers

OpenCVのラッパーが結構たくさん一覧になっています。http://www.eyegazetracking.com/2008/10/opencv-wrappers.html 今回は.NET Framework向けのラッパーのみに絞って、過去に触ってみた感想を書いてみます。なお、大して時間をかけて使ってみた訳ではない…