2010-01-01から1年間の記事一覧

OpenCV 2.2で変更・追加されたもの (C Interface)

C形式の関数・構造体がOpenCV2.1からどれだけ変わったかをまとめておき、ラッパー開発の指針にしようと思います。例によって多分どこか抜けています。また、C++の方はまとめる気はありません。公式の変更点はこちら。実際のところこちらに全て載っています。…

Windows7のVirtual PCにUbuntu 10.04を入れる

以前に [id:Schima:20091111#1257943149] にて、Ubuntu9.10をWindows7のVirtual PCの仮想マシンとしてインストールする方法をまとめました。ところが、Ubuntu10.xになって以降はそう簡単にはインストールできなくなったようです。昔からVirtual PCと(大抵の…

unmanagedクラスにmanagedなメンバを持たせる

以下のコードはビルドできません。「マネージ 'hoge' をアンマネージ 'Native' で宣言できません。」というメッセージが出ます。 class Native { public: StringBuilder^ hoge; }; managedな変数hogeがGCによって移動された場合に、unmanagedなクラスではそ…

WriteableBitmapの画素をポインタから操作する

WPFには様々なビットマップのクラスがあってややこしいですが、System.Windows.Media.Imaging.WriteableBitmapクラスは低レベルな操作ができるので、他の環境とのやり取りもしやすく私好みです。今回はWriteableBitmapの画素値にポインタで直接アクセスしま…

Visual Studio 2010の標準ツールバーにプラットフォーム選択を表示させる

自分の環境では、従来のバージョンでも表示されていましたし、VS2010でも表示されていたと思うのですが、この度OSごと再インストールしたら表示されなくなってしまいました。 以前は下図のように「x86」という部分が表示されていました。ここでプラットフォ…

Roland SK-500 を Windows7 64-bit に導入する

突然の話でしたが、ありがたいことにもらいうけてしまいました。http://www.roland.co.jp/products/dtm/SK-500.htmlドライバは一見Windows 7のものは用意されていないのですが、Vistaのものでなんとかなります。その導入の備忘録です。

OpenCV 2.1の関数 CとC++の対照表 (未完)

OpenCVの関数の利用は、これから徐々にC形式からC++形式へと移行していく感じがします。今までC形式の関数に慣れ親しんだ人がC++でやろうとしたとき、大抵は関数の名前が似ていてすぐわかるのですが、全然違うものもあり、そもそも対応するものが無かったり…

あみだくじ

ある人の課題を手伝ったのでメモ。下のあみだくじで、「上の 1, 2, 3, 4, 5 がそれぞれ下の同じ数字に行くように横線を引きなさい」という問題でした。パッと見で全然わからなかったのですが、線形代数の問題とのことで、置換とか互換とか、そのあたりの「対…

Ubuntu 10.04 で Mono 2.63 を使う

Mono2.6 は C#4.0 が(不完全ながら)サポートされているようなので、Ubuntu 10.04 (Server Edition) にて試そうと思いました。しかし、 $ sudo apt-get install mono-develで導入されるのは今のところ mono2.4 です。こんなときはソースからがんばってビルド…

memcpyをC#で

C#

自分がC# (.NET Framework) を使っていて一番の不満かもしれないことの一つに、memcpy (CopyMemory) が無いことが挙げられます。普通はCopyMemoryをDllImportすれば解決ですが、Linux等への移植性まで考えるとWin32APIを使うわけにはいきません。以下では、D…

OpenCvSharpをつかう その13(導入時のエラーについて)

13回目にして今更導入時の不具合とはなんとも変な話ですが、OpenCvSharpが動かないというケースを時々耳にします。はっきり聞いているわけではないのでよくわからないのですが、わかる限りの解決策を書いておきます。どうやらBadImageFormatExceptionが多い…

Go言語からC言語の関数を呼び出す

Go

随分久しぶりの更新です。どうにか進路は決まったらしいです。 さて、つい最近登場し注目を集めたGo言語ですが、C言語のライブラリをリンクして呼び出せる機能があり、この機能を使えば、Cで書かれたライブラリのGoラッパー(Goバインディング)が作れます。わ…