2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

C++/CLIでの定数の定義

クラスのメンバに定数を、すなわちpublicでstaticでconstな値を定義するとします。C++的な考えでC++/CLIで定義してみるとこうなるでしょう。 public ref class Const abstract sealed { public: static const Int32 HOGE = 123; }; しかしこれをC#側から定義…

hosts

先日PCをリカバリしたのですが、そしたらローカルにある外部公開用サーバにホスト名でアクセスできなくなってちょっと焦りました。万全にバックアップしていたつもりでも、結構忘れている設定などがあります。メモっときます。

消したはずのWubiがブートローダに残る

Wubiを再インストールしたりしてるうちに、なぜかブートローダから消えずに残ってしまい、起動時に Microsoft Windows Vista Ubuntu Ubuntuのように表示されるようになってしまいました。これの解決方法の備忘録です。

CvEMを実装

まだリポジトリに上げただけですが、CvEMを最低限動くところまでラップしました。 EMアルゴリズムは疎いのでロクに説明はできません。こちらをご覧下さい。http://opencv.jp/opencv-1.1.0/document/opencvref_ml_em.html#ch_em このページの下にあるサンプル…

CvSVMを実装

ひととおりCvSVMをラップしました。 CvSVMなどのC++のクラスで実装されている機械学習関連のものは、MachineLearningという新しい名前空間でラップしました。 これでこちらのサンプルが動きます(下2つは学習ファイルが無いので未確認)。 http://opencv.jp/…

cvFilter2D, cvCopyMakeBorder, cvIntegral を実装

cvFilter2D, cvCopyMakeBorder, cvIntegral 関数をラップしました。これで、以下のページのサンプルが全部動きます。たぶん。 http://opencv.jp/sample/filter_and_color_conversion.html詳解 OpenCV ―コンピュータビジョンライブラリを使った画像処理・認識…

卒業研究最終発表

プレゼンしてきました。色々ありましたがともかく終わり、これで一応卒研は一区切りです。とはいえ、今度は市民向けの講演というのが来週に控えているので、まだ気は抜けません。大学院でも現在の研究テーマで続投するのかどうかが、現在一番気をもんでいる…

正月の十勝

今日デジカメを見たら、正月に十勝に帰省した際に撮りためた写真に今頃になって気づきました。せっかくなので上げておきます。 遥か彼方に十勝連峰を望む図。この坂は昔から大好きなポイント。場所はこの辺です。 ここからちょっと左を向くとこんな風景。こ…

文字の全ての組み合わせの列挙

例えばパスワードに総当たり攻撃をかけるときには、文字のあらゆる組み合わせからなるパスワードを作ってみて攻撃することになります。どういうアルゴリズムで作れるのか興味を持ったので書いてみました。 こんなクラスを定義しておきます。いまいちスマート…

ひなた先生が教えるデバッグが256倍速くなるテクニック

前々からほんのちょっと気になってはいたのですが、今日ちらっと立ち読みして気に入ったので買ってまいりました。 【送料無料】ひなた先生が教えるデバッグが256倍速くなるテクニック [ やねうらお ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > PC・システム開発 > その…

.NET Frameworkの例外一覧

例外を投げたいとき、「この場合だとどの例外を投げるのが適切なんだろう?」と悩むことが良くあります。すぐ出てくるのはArgumentException, ArgumentNullException, FileNotFoundExceptionぐらいで、他はパッと出てこないのでただのExceptionを投げて誤魔…