2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenCvSharpをつかう 記事一覧

おかげさまで好評いただいている(?)このシリーズ、かなり記事が増えてきました。 各記事にリンクを羅列するとすごく長くなってきたので、記事一覧ページを作っておきます。 その1 準備 その2 画像の読み込み その3 グレースケールに変換 その4 フィルタリ…

OpenCvSharpをつかう その20(ASP.NET MVCで使う Ajax編)

その19 に少し手を加え、Ajaxによりページ遷移なしに結果画像を表示できるようにしてみます。完成形はこちらに置いてみました。自由に動かしてみてください。 http://notiz.flnet.org/CannyWebApp今回は全部がASP.NET MVCの話で、OpenCvSharpの新しい話はあ…

OpenCV C++/IFでボロノイ図・ドロネー図を描く

ボロノイ図・ドロネー図の作成については、大昔からOpenCV C/IFに有りました。C++には無いと思っていたのですが、少し前にいつの間にか有ることを知りました。Cのボロノイ図まわりのAPIは、正直いまだにあまり理解していません。いまひとつ、つかみどころが…

OpenCvSharpをつかう その19(ASP.NET MVCで使う 入門編)

OpenCVをC++ではなくC#(.NET Framework)からわざわざ利用する最大のメリットは何か。単純に言語・開発環境的な理由(書きやすいとか)を挙げる人も多いでしょうが、おそらく本質的に最も大きいのは、.NET Frameworkが持つ膨大なクラスライブラリ・周辺技術等…

OpenCvSharpをつかう その18(ラベリング・改)

この度、ラベリング機能を提供するOpenCvSharp.Blobを、P/Invokeによる実装をやめ、すべてC#(マネージドコード)で実装しなおしました。これは以下の理由からです。 ●特にCvBlobインスタンスの取り回しが悪い。リスト側のCvBlobsが解放されるとCvBlobも解放さ…